Merluza a la cazuela

今日はメルルーサの煮込みです。

b0176716_20105148.jpg

玉ねぎ、ピーマン、ニンジンのみじん切り、トマトもつぶします。





b0176716_20115492.jpg



オリーブオイルでニンニク炒めて、野菜を順に炒めていきます。塩とパプリカを入れて煮込みます。
左はニンニクをオリーブオイルで炒めて、塩こしょう、そして白ワインで味付けたタラを焼いています。
右側のソースで、この鱈をまた煮込みます。




b0176716_20144219.jpg

はい、出来上がり。
小皿は、いわしの酢漬けです。
[PR]

# by yukinepiano | 2009-07-18 20:20 | スペイン料理  

ミックスパエジャ

b0176716_20381585.jpg


仕事に追われてなかなか更新できませんでした。

今日は久しぶりにミックスパエジャを作りました。

いつものパエジャ鍋は少々小さいので、今日はルクルーゼのお鍋を使って作りました。

お米は三合、最初に鶏肉(骨付き)を茹でた汁をとっておいて、後からその汁を3カップ使いました。

今日はインゲン入れるのを忘れなかった!よかったぁ。
[PR]

# by yukinepiano | 2009-07-17 20:50 | スペイン料理  

おおつきちひろさんのサン・イシドロ

今日は、な・な・なんと!  私がお手本にさせていただいているマエストラおおつきちひろさんのお店に行ってきました。

セビージャ出身のアルベルトが絶賛してました!もちろん私も大満足!

b0176716_028382.jpg

渋谷東急百貨店のすぐそば。渋谷区宇田川町34-6M&Iビル1F 
tel: 03-3780-3146
http://www.sanisidro.jp



b0176716_0491759.jpg

えびのにんにくオイル炒め・・・うう~ん、ぷりぷりの海老です。私はこのオイルも大好き。香ばしくてパンにつけるとご機嫌!




b0176716_129655.jpg

スペイン風オムレツ・・・玉ねぎの甘味が利いたトルティーリャ。大満足!





b0176716_0513393.jpg

干し鱈のコロッケ・・・最初、スペインでコロッケって日本のものじゃないの?なんて思った私。
これが美味しいのです。ソースをつけずにこのまま頂きます。



b0176716_059521.jpg

パン・コン・トマテ・・・カタルーニャ地方ではパンにトマトを塗って頂きます。懐かしい!




b0176716_1101244.jpg

じゃがいものアリオリスープ・・・モルテロという陶器の器でアリ(ニンニクのこと)オリ(オリーブオイルのこと)を混ぜ合わせます。お味は塩味です。



b0176716_1222898.jpg

赤ピーマンの詰め物・・・このソースがまた凄く美味しい。中は白身魚かな?ソースはまろやかなお味で、お皿に1滴も残らないほど、綺麗にパンにつけて頂きました!



b0176716_1002437.jpg

2003年もののRIOJAは実においしい!私がテースティングさせてもらいましたが、友人たちも絶賛でした。


生ハムやケソ(チーズ)の写真がとれなくて残念!



b0176716_1019155.jpg

さりげなく飾ってあるのはピカソの絵。パリ時代に美容院代のかわりに置いてった絵だそうです。


b0176716_1271012.jpg

マエストラおおつきさんと。笑顔の優しいおねえさまでした!
[PR]

# by yukinepiano | 2009-06-30 01:31 | スペイン料理  

Arroz Negro

昨日のイカ墨ソースが残っていたので、Arroz Negroを作ってみました。

写真は黒いばかりで、何だかわかりませんね~

b0176716_23191486.jpg


イカ、パプリカ、ピーマンが入っています。
昨日のイカ墨ソースのお味で、とっても!!美味しいです。
[PR]

# by yukinepiano | 2009-06-14 23:20 | スペイン料理  

イカの墨煮

先日失敗してしまったので再挑戦!


まずは、今日の材料・・・
b0176716_23164291.jpg

玉ねぎ、トマト、ピーマン、パセリ、ニンニク、そしてイカ





イカ墨を自分で作るのは諦めて、市販のイカ墨ソース
b0176716_23181734.jpg




b0176716_23185490.jpg

玉ねぎ、にんにくを炒めて、ピーマン、トマトも加えます。




b0176716_2320755.jpg

ミキサーで混ぜます。



この野菜ソースとイカ墨を混ぜ、煮込みます。出来上がり。イカ墨ソースはお野菜の味が加わって、甘くておいしいですよ。
b0176716_2322463.jpg

[PR]

# by yukinepiano | 2009-06-13 23:22 | スペイン料理